中小企業、個人事業主の税務・労務・監査・上場支援・相続税など。京都府京都市下京区 / 東京都中央区の公認会計事務所

論点整理Q&A

会計

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平成24年11月

平成24年10月 (中小企業庁のHPより)

1 会計とは、どんなもので、なぜ必要なんですか?
2 会計とは、どんな場面で活用されるのですか?
3 会計の流れについて教えてください
4 中小企業のための会計があるって本当ですか?
5 決算書の仕組みはどうなるのですか?
6 「貸借対照表」とは何ですか?
7 「損益計算書」とは何ですか?
8 「株主資本等変動計算書」とは何ですか?
9 「個別注記表」とは何ですか?
10 「金銭債権」は、どのように取り扱うのですか?
11 「貸倒損失・貸倒引当金」は、どのように取り扱うのですか?
12 「有価証券」はどのように取り扱うのですか?
13 「棚卸資産」は、どのように取り扱うのですか?
14 「経過勘定等」は、どのように取り扱うのですか?
15 「固定資産」はどのように取り扱うのですか?
16 「繰延資産」は、どのように取り扱うのですか?
17 「金銭債務」は、どのように取り扱うのですか?
18 「引当金」は、どのように取り扱うのですか?
19 「退職給付債務・退職給付引当金」は、どのように取り扱うのですか?
20 「税金費用・税金債務」はどのように取り扱うのですか?
21 「税効果会計」どのように取り扱うのですか?
22 「純資産」は、どのように取り扱うのですか?
23 「収益・費用の計上」は、どのように取り扱うのですか?
24 「リース取引」は、どのように取り扱うのですか?
25 「外貨建取引等」は、どのように取り扱うのですか?
26 「組織再編の会計」は、どのように取り扱うのですか?
27 「決算広告」は、どのように取り扱うのですか?
28 「資産除去債務」は、どのように取り扱うのですか?
29 決算書の有効活用が会社を元気にするって本当ですか?
30 経営分析は、どのように行えばいいですか?
31 経営改善を行うには、どのようにすればいいですか?
32 資金繰り表とは、どのようなものですか?
33 キャッシュフロー計算書とは、何ですか?

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